50年前には雪だるまを作って遊んだ記憶

001 (2)
うっすらとした雪景色の元旦です。
私は団塊世代、子供のころは冬には雪が積もっていた。
確か、数回は雪だるまが出来るくらいの積雪があったと記憶している。
私の孫は今、うっすらと降った雪を見ている、
もしかして50年後、この孫はまったく降らない、まったく積もらない冬にこう言うのでしょうか?
「昔は朝起きてみると窓からうっすらと雪景色が見えた」と。
決して雪だるまを作って遊んだね…とは言わない。
確実に地球は温暖化している。
そしてその流れは急速に進んでいる。
だってそうでしょう?
私の子供時代からわずか50年しか経っていないのに、こんなに環境が変化するのですから・・・・・・。
便利さだけを求めた結果が今の状況です。
CO2削減は必ずやり遂げなければならない・・・・・・。
さてどうやって??
そんな気がした元旦の朝でした。

寝間着姿での2010年元旦、もみがら君の書き込みでした。