田植えの準備をそろそろ・・・

画像をクリックして拡大して見てください。
IMG_0515_convert_20100304092454_20100304145445.jpg
見慣れない床土でしょう?
もみ殻100%の培養土で育った苗床ですよ!!
もう高価な市販の土を購入しなくてもよい時代です。
そうそう市販の培養土で作った苗床も比較してみてください。
IMG_0513_convert_20100304091146_20100304145345.jpg
これが昨年春まで全国的に作られていた苗床です。
「土」・・・といっても馬鹿になりませんよね。
床土も覆土も両方市販品です。
IMG_0514_convert_20100304091530_20100304145446.jpg
ちなみにこの苗床は覆土のみ市販品を使いました。
3つを比べてみてください!!
昨年春の試験ではすべて同じように重い稲穂が垂れていましたよ。
この春、試しに使ってみませんか?
以上もみがら君の報告でした。