実るほど頭を垂れる稲穂かな!

817-2.jpg
今年のお盆も大過なく終えました。
休み中、市内の田んぼを見て回ると、元気にしっかりと育つ稲が印象的でした。
ここで皆さんに聞いていただきたい事があります。
817-3.jpg
早ければ、1ヶ月もしないうちに「わ~い新米だ!!おいしいねやっぱり新米は・・・」
そんな声が各地で聞けるようになります。
そこで何故新米は美味しいのか?をご説明。
結論から言うと、それは「もみ殻」のお蔭なんです。
春先の田植えに始まり、真夏の日差し、大雨、台風など厳しい環境下でもちゃんと中身のコメを抱きしめて守ってくれたからなのです。
おコメばかりが脚光を浴びて、もみ殻は無残な扱いをされ続けてきたけど、やっと陽の目を見ることのできる時代になったのです。
トロムソさんのお蔭です・・・・・・と言っているような気がします??
817-5.jpg
そういえば今朝の空はなんとなく秋の気配?
トロムソ本社のある因島で眺めたきれいに澄んだ空です。
817-4.jpg
因島への入り口、大浜PAにこのような碑があります。
ここで毎朝飲むインスタントコーヒーの美味しいこと!!

さ!!皆さん、今年ももみ殻を宝物として扱ってくださいね。