9月1日は防災の日、モミガライトを考える

100901-1.jpg
防災の日に、なんでノートパソコン???
違うんです、ノートパソコンではないのです・・・・!!
100901-2.jpg
実は、組み立て式のモミガライト燃焼コンロなんです。
1~2分もあれば簡単に組み立てできるんです。
しかも思ったよりも頑丈です。
100901-3.jpg
このようにモミガライトを入れ、上面に着火剤を載せて火を点ければ、瞬く間に大きな炎をあげて燃え始めます。
長所か短所か分かりませんが、1時間くらい炎をあげて燃え、その後は素晴らしい炭火状態が、長~く続きます。
トロムソの提案は、この燃焼コンロとモミガライトを自治体の避難場所に備蓄しておき、普段は市民のアウトドア活動のために拠出し、災害時には非常用備蓄燃料として備える・・・というものです。
皆さん、あなたのお宅にも家庭備蓄でいかがでしょうか?