震災被災地、石巻でモミガライトが

013.jpg
震災被災地の宮城県石巻市にある社会福祉法人、祥心会です。
009_20121024143518.jpg
去る10月20日、地域交流祭が開催されました。
005.jpg
前々から被災地にお住まいの皆さんにモミガライトを知って頂きたいと機会を伺っていたところ、この施設でグラインドミルの実演をさせて頂けることになりました。
035.jpg
石巻市の市長様もご挨拶されるほどの大きな賑やかなお祭りでした。
011.jpg
前日から大量のもみ殻を集めておき、
023_20121024143852.jpg
当日はホタテ焼き、女川町のサンマ、地元の美味しい豚肉、焼き鳥などすべての焼き物に「モミガライト」を使用しました。
024.jpg
評判は焼き係もお客さんも上々で、まったく違和感のない出来上がりでした。
038.jpg
モミガライトって炎もあげるし炭火にもなるんだ???ということで、当日だけは無料サービス。
044.jpg
それなら・・・ということで、皆さん袋にしっかりと詰め込み、重くなさそうな顔をして帰られていました。
101224-3.jpg
このモミガライトが石巻市が指定した、災害時の緊急避難施設に備蓄されるのも多くの時間は必要なさそうです。