北陸、東北の多くの皆さんとお会いできました

3月10日、社内の連中には「東北、北陸の秘湯の旅・・・」などと言って、みんなを羨ましがらせての出発でした。
いきなりの北陸地方の大雪で、出足から辛いスタートで、とてもじゃないけど秘湯の旅にはほど遠い旅立ちとなりました。
石川県、新潟県、福島県、山形県、秋田県、岩手県そして最後に埼玉県でのグラインドミル実演デモを滞りなく終了することが出来ました。
各地で歓迎していただき、東北弁との戦いもあったりと、済んでみれば楽しい2週間でした。
026_201403251307166eb.jpg
高速道路のSAでは、なるべくみんなに目立つよう、駐車位置を考え、皆さんが「何?モミガライト?」てな感じで見ていただいている光景を見て喜んだものでした。
053.jpg
このデモ会場は、岩手県八幡平市の山奥です。
地元で稲作に燃えている若者のお宅にお邪魔しました。
054.jpg
運転準備が整うと、まずは焚き火の準備、やはり炎の高く上がる焚き火には、人が集まるものです昔から・・・。
067.jpg
どれどれ?これがモミガライトか?もみ殻を入れたら即座に固形燃料となるんだ・・・?
059.jpg
小雪のチラつくなか、皆さん真剣にご覧になっていました。
質問も殺到!!
ただ失礼ながら、この地方の方言、とりわけお年寄りの話は、「通訳」が必要でした。
071_20140325132240882.jpg
お世話になった若者とその奥様、明るい笑顔とおもてなしに、トロムソスタッフも感激!!
左に座っている食用旺盛な変なオジサンが今回のトロムソスタッフのリーダーでした。
069.jpg
雪のチラつく寒い一日でしたが、思いがけない温かいお昼を頂き、「ありがとうございました」と八幡平を後にしました。