猪苗代湖と大東京

017_201412011452199e2.jpg
福島県の猪苗代湖です。
正面の美しい山は磐梯山、雪をかぶって壮大さを誇っていました。
003_2014120114494025f.jpg
シャッタを押した場所は、江湖村。
今回、モミガライト製造機を導入された、トモコーポレーションのエコ村です。
トモコーポレーションが開発を進めるいわゆる僻地ですが、エネルギーはすべてバイオマスで賄う、素敵な地域になりつつあります。
015.jpg
面白半分に書きますが、ここには熊が頻繁に出没し、ヤギの乳も搾乳し?湖の浅瀬ではうなぎも捕獲できるそうです。
すなわち、動物性たんぱく質の確保は安心でしょうか??
025_201412011452162d0.jpg
片やこちらは、大東京!!
東京ビッグサイトに向かう途中、何枚かを撮りました。
東京はやっぱり大東京でした。
021_20141201145217f3e.jpg
そんな便利で楽しい?大都会東京にも、例えば地価直下型大地震の襲来が予想されています。
023_20141201145217f79.jpg
大津波も予想しておかなければなりません。
帰宅困難者が800万人・・・と予想されているそうです。
020_201412011452183dc.jpg
災害時、水や食料も重要な備蓄品とされていますが、時には、それよりもまず求められるのが暖を取るための焚き火かもしれません。水や食料はある一定時間、我慢できますが、厳寒の時期、寒さを凌ぐ薪は最優先されるかもしれません。
021_20141029112153f71.jpg